マリノア日記

マリノア日記-マリノアシティの新着ニュースから、とある一日の出来ごとまで、いつものマリノアに出会えるお楽しみブログです。

マリ米 もみ撒き体験イベント!

毎年マリノアで行なっている「マリゴメ田植えツアー」。皆で佐賀の農家さんのところへ行って実際に田植え体験をしたり、もちつきをしたりして1日中自然と触れ合えるイベントです。秋にはそのお米の収穫もできるんですが、今年ははじめて「もみ撒き」の段階から皆さんに行なってもらいました!

マリノアのビッグステップに集まって苗代づくりです。
お米の一番最初はこんななんだ〜。田植えをする時の苗は見たことあるけど、その前はこんななんだ〜・・・私たち日本人にとって最も身近で大切なお米ですが、まだまだ知らないことはいっぱい!

籾をまいて、上から土をかぶせて・・・こうやって苗ってできるんですね。

マリ米用の大きな苗代と、おうち用のケースに入れたもののふたつを作りました!

「ウチゴメ」キットはこちら!

皆にまいてもらったプレートは、これからマリノアで大事に大事に育てていきます。
田植えツアーの時にはもちろん持っていきますよ!
そして秋には収穫しちゃいます。

今年も超楽しみデス。
田植えツアーは7/2(土)です。

マリノアの事務所で育てているウチゴメ、もう芽が出てきました!

よーく見ると小さな芽がコンニチハ!

そして!皆に撒いてもらった苗代はもうこんなに!!!

びっしりと生えたお米の芽!これからが楽しみ★

CLOSE